「なんでうちの子頑張ってくれないの!?!?!?」というお悩みをお持ちの方へ

 

「なんでうちの子頑張ってくれないの!?!?!?」

 

____________

 

子供(学生)達のスポーツ指導にも当たっていますが、近年、親子の関わり合いや教育について議論されることが多々あるわけです。

 

・親が過保護、過干渉になることで子供が潰れている(水のやりすぎで根が腐る現象)

・親が見守ってくれない(過放置)によって子供が自信を失っている

 

両方あって、そのバランスははっきり言って答えがない。

 

ただ一つ言えるのは、どちらも「〇〇過ぎ」つまり、そこそこその周辺ならそんなに問題はないということで、問題はなぜそういった事態になるのかです。

 

・子供に依存している

・自分の不満をぶつけている

・自分が不満なためにかまってられない

 

これって・・・教育方法を考えたりすることより、単純に大人が自分自身をそこそこ満たせていないということに問題があるのです。

 

承認欲求を子供にぶつけているのが大きいわけで。

モンスターペアレントなどはまさに承認欲求の塊です。

 

※そこそこ以上を満たすことは多分不可能ですが・・

 

 

ということで僕はスタジオコアで何をしたいかというと、大人が楽しんだり癒されたりする場所を作りたいんです。

そうすることで本来の教育が円滑なものになると思うからです。

良い意味の「適当」を作れると思うからです。

 

 

子供のための〇〇教室、も良いのですが、はっきりいって今の子たち忙しすぎて顔が死んでます。

 

※うちの〇〇教室は、顔が死んでる子はお断りします。全くその子のためにならないと思うので。

 

 

月曜日は水泳行って♪

火曜日は英語を習い♪

水曜日は書道とピアノ♪

木曜日は嫌いな体操♪

金曜日は唯一の休み♪

土曜日はサッカークラブ♪

日曜日もサッカークラブ♪

 

 

僕が当事者だったら、あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜疲れた〜〜〜サボりて〜〜〜〜死にてぇ!!!!!

ですよ。

 

好きな女子追っかけたいし、友達とべちゃくちゃしたいですよ。

 

 

思い出してみれば、自分自身も子供の頃は恋愛や友達関係で悩みまくり・・・

どれだけそれで人間を学んできたか。

 

 

コミュニケーション取れて字が下手な後輩と

字が綺麗でコミュニケーション取れない後輩と

 

どっちと仕事したいですか?

っていう話ですよね。

 

 

生きる力は大人がエゴで与えるものでは期待するほど身につきにくいのかなぁ。

 

 

大人のエゴで子供にいろんなものを与えすぎるのは、

サプリメントとか健康食品食べさせまくって普通のご飯を味わえてないのと一緒で。

 

 

ビタミンうんちゃらとかドコサうんちゃらエン酸とかを局所的に与えるあまり、バランスを崩して栄養失調に。

 

 

大人が満たされて、「子供に何かしなきゃ!!!!!ぐわーーーーー!!!!」みたいな環境をとにかくなくすことで、大人も子供ものびのび。

 

それでやっと子供達の習い事や夢に向かっていく気持ちに火が付くと思うんですよね。

 

 

愛する子供達に色々と期待をすることも大切ですが、、、

「なんでもっと頑張ってくれないの!?」と思っている方。

ちょっと目線を変えて、自分自身を楽しんでみては?

 

スポーツや音楽、そのほかスタジオでできることを通じて、そんな提案をさせていただければと思います。

 

 

スタジオコア・代表 小澤